SSブログ

ポルノグラフィティ サウダージ 意味 [音楽]

スポンサーリンク




7月4日に日本テレビで放送された「THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。」において
ポルノグラフィティの「サウダージ」が放送されました。

この曲はポルノグラフィティの4作目のシングルで、ポルノグラフィティはこの曲でシングル・アルバムを通じて初めてオリコンチャート1位に輝きました。

では、この「サウダージ」というネーミングにはどのような意味があるのでしょうか?

サウダージ (saudade、サウダーデとも読みます) とは、ポルトガル語や派生言語であるガリシア語における独特の単語で、郷愁、憧憬、思慕、切なさ、などといった意味合いをもっており、他の言語を用いると1つの単語では伝えにくい複雑なニュアンスをもっています。

日本では馴染みのない言葉ですが、現在ポルトガル語が公用語になっているポルトガルやアンゴラやブラジルなどの国では、歌の中で使われることが多く、ノスタルジーのような単純な郷愁ではなく、温かい家族に見守られ、無邪気に幸せで楽しい毎日を過ごせた過去の自分への郷愁や大人になったことでもう決して感じることのできない感情を意味しているそうです。また、手に入れようとしても手に入らない状態、すなわち「憧れ」のようなニュアンスももっており、容易には説明できない言葉です。

ポルノグラフィティの「サウダージ」を聴くときに、このような背景を知っていると、
よりこの曲が理解できて、好きになってしまいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。