SSブログ

株主であれば質問は自由? [芸能]

スポンサーリンク




つい最近株主総会のシーズンが終わりました (6月下旬)。
そんな株主総会に出席した株主の中には個人株主も多く、スポーツ、エンターテイメント、食品会社などの趣味や日常生活に関わる企業では「ファン」が株主になっている場合も多い。

では、経営方針などの堅い質問が飛び交う中、もっとファン目線な質問はしても良いのだろうか?
今回の株主総会での光景から判断すると、答えはイエス!

例えば、東証一部上場の大手芸能プロダクションであるアミューズのときはどんな質問が飛んだと思いますか?
アミューズに所属する男性陣の中でも稼ぎ頭の1人となっているのが福山雅治さんです。
そんな福山さんが結婚すると言い出したら、会社は許可するのか?という質問がされたのです。
確かに、福山さんはアミューズを支える大黒柱の1人であり、結婚報道が出たら株価も少なからず影響を受けるかもしれません。しか~し、彼ももう46歳。結婚したって全然問題
ないどころか、十分独身として女性ファンを魅了するとともに、結婚したい対象としての役割も果たしてきたと思います。
最近は若い人気俳優達がどんどん結婚していますが、それに比べると46歳までよく独身でいたなとさえ思います (本人に結婚願望があるかどうかは不明ですが)。

なので、いくら会社の価値を示す株価のためとはいえ、一個人の重大事である結婚に対して株主が口出しをする権利があるのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。